東京都「東京都の「東京都カスタマー・ハラスメント防止条例」について

在宅医療従事者の安全対策協議会
2025/05/22
2025年4月、東京都では「東京都カスタマー・ハラスメント防止条例」が施行されました。これは、顧客や患者等による理不尽な要求や暴言・暴力から、就業者を守る初の条例です。罰則は伴いませんが、「誰もカスハラを行ってはならない」と明示した理念型条例として、その抑止力が期待されています。
本条例では、医療・介護現場も想定されており、事業者にはガイドラインに基づいたマニュアル整備や職員保護の体制づくりが求められます。現場での声や事例をもとに、今後、対策の強化と共有が求められる分野です。

【関連サイト/東京都】
・東京都カスタマー・ハラスメント防止条例
https://www.reiki.metro.tokyo.lg.jp/reiki/reiki_honbun/g101RG00005328.html?_fsi=UYaLNYzT

・カスタマー・ハラスメントの防止に関する指針(ガイドライン)
https://www.hataraku.metro.tokyo.lg.jp/plan/kasuharashishin/index.html?_fsi=UagblMQu

・カスタマー・ハラスメント防止のための各団体共通マニュアル
https://www.hataraku.metro.tokyo.lg.jp/plan/kasuharamanual/index.html

・事業者マニュアルのひな形
https://www.hataraku.metro.tokyo.lg.jp/plan/kasuharamanual_hinagata_20250304.docx
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